宿直の障害競走雑記帳

障害競走について気が向いたら雑記

中山大障害2023雑記

中山大障害について140字では物足りないので駄文を垂れ流します。(予想というか雑記になってしまった...)

いつもの通り、競馬場で酒が入ったら見解変わるかもしれません。

 

 

マイネルグロン/石神

○ダイシンクローバー/高田

マイネルレオーネ/平沢

☆ジューンベロシティ/西谷

△ヤップヤップヤップ/江田ママ

△エコロデュエル/草野

マイネルヴァッサー/小野寺

 

 

有馬記念ウィークの週に入って、ちまちま出る中山大障害の記事を見ていると完全に想定一番人気扱いのマイネルグロン。青木師と石神騎手のノリノリコメントが逆に怖いと思ったのは自分だけではないはず(と思う)。

 

鞍上含め人気するだろうな...と思ってたが、いざ予想となると、正直不安要素が上記のノリノリコメントくらいしかない。重馬場といえ、東京ハイジャンプで上がり最速使ってあの豪華メンツ撃破するとは思わんかったし、あれが本当に7割くらいの仕上げで、そこからずっと順調に来るなら過去のデータ的にも東京ハイジャンプ勝馬が連対を外すとは思えず。というか2走前の福島の逃げ切りを改めて見直したら強すぎる。マイネルヴァッサーと全く違う手応えで悠々押し切るスタミナお化け。もとより飛越には心配のいらないタイプで初の大障害もこなせそう、平地未勝利だが良馬場でダメなほど上りが使えないわけでもない(柴田大知主戦じゃなけりゃ平地でも勝ってたとか言わないでください)。徹底マークしてきそうな人馬もいないし、このメンツなら単純に力量上位で先行して戦えると思う。

 

思えば全く鞍上が固定されなかった馬。完全開花したタイミングで乗ることになった石神騎手はやはり運もあるのかな...

有名な話だが石神騎手は過去10年のJ・GⅠで10勝してるが2着も3着もない完全なピンパー(オジュウ9勝バロン1勝)...絞るならアタマ固定してもいいくらいに思える。競馬の神様、2年連続こんなド直球のウマ娘馬券でいいんでしょうか?

 

 

対抗は本来☆ジューンベロシティで考えていたが、配当や宗教上の理由、あと単純にこの2頭で本命対抗は面白くないから敢えて嫌ってみるのもアリかと思い〇ダイシンクローバーにする。この馬を認識しだしたのはゼノヴァースが優勝した去年の東京ハイジャンプ。2着ホッコ―メヴィウスから大きく遅れた3着で入線してきて、この時はなんと10番人気(110.1倍)の大穴馬でしかなく、たかじゅん3着取りうまいな、と馬券を破壊された印象しかなかった(ちなみに◎メイショウウチデなら当たっていた...)。今年に入って森一馬騎手とのコンビでどんどん強くなってきて、中山グランドジャンプでは距離不安をささやかれながら3着に入ってきてくれて、人生で初めて3連単万馬券を的中させてくれた思い出がある。

 

馬としてはとにかくタフな万能型で、特に今年に入ってからの中山新春JS1着→ペガサスJS2着→中山グランドジャンプ3着→京都ハイジャンプ1着のローテーションは他の馬では真似できない芸当に思える。中山との相性の良さは言うまでもなく、京都ハイジャンプを見ても飛越がうまいので、短距離血統ながら距離の融通は効くはず。操縦性もいいと思っていたが、東京ハイジャンプの上野騎手を見てると結構難しい馬でもあるらしく、(単純に森一馬がルメールだったか)教育者の高田騎手の再コンビ2戦目なら上がり目しかない。単純なスピード勝負だとさすがに分が悪いので、高田騎手の位置取りと仕掛けにも注目したいところ。大崩れはしないはず。

 

マイネルレオーネ。ここだけは絶対に動かさない。22年にグランドジャンプ、大障害で連続3着があるように、コース適性はメンバーでも随一。問題は衰えているかどうか、屈腱炎の影響はどうかだけ(去年も衰えだけが心配って言ってたような気がする...)。調教タイムを見る限りだが、去年と比べても大きくタイムを落としているようなことはない。難波騎手の負傷は心配だが、引退の平沢騎手が空いていたのは僥倖というほかない。買うしかない。複勝ぶっこみならこの馬。というか万一惨敗したりしたら関係者協議不可避なので頼むから好走してくれ。まだ来年見たいです(切実)

 

 

普通に考えてマイネルグロンを負かせるのはスピード勝負になったときの☆ジューンベロシティ。鞍上以外で敢えてケチをつけるならば、東京JSは最適な距離でマークされる立場でもなく差し優勢の展開を読み切りV。阪神JSもホッコ―メヴィウスを目標にしながら特に絡まれず先行して直線差し切り。東京ハイジャンプでも鞍上ヤラズからの直線だけで4着。

 

いややっぱ脚質不問で鞍上のレースプランを遂行できるの強いわ。普通に3連単でもアタマ候補にはします。とはいえ同じく短距離血統のダイシンクローバーと比べると3900M級の経験に乏しく、大障害コース経験馬とはいえ今年のグランドジャンプも回ってきて直線伸ばしてみましたって感じの6着。大障害コースで求められるポジション争いをここまでの重賞で経験しているわけではない。潜在的に距離不安があるなら積極的な競馬はしにくいはず。2番人気濃厚だがオッズほどの信頼感はないと見てこの印。まあ短い付き合いだけど西谷さんには裏切られる気しかしないから予め印を薄くしている...というのは正直ある。

 

 

以下は評価順に軽く。

 

穴馬候補として狙ってみたいのは△ヤップヤップヤップ

中山未勝利の勝ち方・タイム・相手(ブルメンダール)どれも優秀。去年の中山大障害でマッスルビーチの4着があるように、穴を狙うなら実績より適性面。ノープレッシャーだろうしママの晴れ舞台が楽しみ。きっと大丈夫。わくわくだね。ワイド買うから頑張ってください。(今回はたぶん荒れないような気がするし来てもそれ4な気もするが)

 

 

楽しみなのがヤップなら怖いのは△エコロデュエル。とはいえ京都JSの滅茶苦茶な競馬を見ているとさすがに経験不足に見える。特に中山自体初でバンケットには不安しかない。他の人が言ってたけど、今回これで勝ったらオジュウチョウサンになっちゃう。今回は経験積んで次買いたい。怖いので一応3連系の3列目には。

 

 

マイネルヴァッサーはおなじみ今が全盛期の10歳馬。清秋JSでは63を背負って一人で大障害(坂井TM談)。小回りと襷マスターで中山は当然合うのだが、いかんせんコース適性ではレオーネ兄貴に、スピード含めたそれ以外の総合力ではグロンに軍配が上がってしまう。経験豊富みたいな顔して実は大障害コース初めて...となると鞍上含めて買いづらい。大好きなコンビだけに頑張ってほしいが...

 

 

×ビレッジイーグル。今回はローテーションを変えてきた。とはいえ、大障害はサナシオンアップトゥデイトも逃げ切れないほどの逃げ不振コース(というか残すほうがすごい)。外回りのペガサスJSを2勝しているが内回りのイルミネーションJSでは去年ミッキーメテオに千切られ敗戦。大障害だとやはり距離きつそうで、地力強化は認めるがどこまで。あと他のジャンプ重賞も使ってほしいな...

 

 

×ネビーイーム。加矢太さんが減量取れてから未勝利なのは知ってたけど、インスタの投稿もずっと止まっているのは知りませんでした。馬は現状では阪神専用機っぽいし、その阪神でジューンベロシティに完敗、福島ではマイネルグロンの逃げきりを許し、ついでに1kgもらいとはいえギガバッケンにも負けちゃってる時点でちょっと地力に疑問符。初めての中山に替わって良いと思える点は薄い。オッズ的にも消し対象になるかもしれない。

 

 

×ニシノデイジー。昨年のチャンピオンだが、本馬を取り巻く状況は一変してしまった。東京ハイジャンプでの進みの悪さ、直線での伸び無さは重馬場だけを理由にするのは苦しい。(というか今年のGJで石神さんは馬場はある程度こなした旨のコメントをしている。)加えて去年の快走は森一馬騎手がずっとオジュウマークしていて先行勢をかわいがっていたところをついて先行抜け出しという五十嵐騎手の満点騎乗。オッズ次第では買い目に入らなくもないが、再現性は薄く現状ではハイリスク・ローリターンと言わざるを得ない。

 

 

消ギガバッケン。鞍上が負傷離脱、得意なはずの福島でもグレートバローズに完敗とあってはいかにも家賃が高いか。でもここのところ毎年乗ってる上野騎手ってすごいよね。

 

消ハーツシンフォニー。怒りの阪神除外から怒りの蓑島さん確保、怒りの大障害出走。

DMMだけあって動画班は本当に優秀ですね。ちょっと入会したくなるからああいうの大事ですよね。無事に完走を願ってます。

 

 

ここまで駄文乱文を読んでくださった方、いるならありがとうございます。予想は他の方がずっとしっかりしたもの出してくださるし、初めての投稿といえど思い出込みの雑記みたいになってしまいました。

自分は文字制限あったほうがいいタイプかもしれない...